TOP ≫ CATEGORY ≫ 農的生活、百姓話
CATEGORY ≫ 農的生活、百姓話
       次ページ ≫

色んな花が咲きだし楽しい気分(^_^)

今日まで5月の陽気とか。
花の咲き出した庭を眺めながらだと
一段と仕事も楽しくなります(^_^)


ユスラウメの花、可愛いんです。


とさみずきはもう終わりです。


隣のおばさんとこのユキヤナギ
後ろに見えるのがガス窯の煙突(^_^)

山王寺に行った時の写真

大東町の山あいに山王寺という地域があり、素晴らしい棚田が広がっています。
山王寺にエネルギー自給自足で生活するエコハウスを建てて自給生活を始められた多久和さんを教室の皆さんと訪ねました。多くのメッセージをいただいて帰りました。ありがとうございました。







今日は薪割り~(^_^)

今日は暖かくなったので、薪割りしております。
椿の木は凄く固いです。切るのも割るのも大変(/。\)
でも切り口が凄いきれいなので、燃やすのが惜しいようなものです(^_^)


夕方の幸せ続編

畑でいろんな虫たちと出会います。
アシナガバチは珍しいですね。

fc2blog_2014062718333384c.jpg 

草の中、スイカがカラスと知恵比べ

fc2blog_20140627183425d23.jpg 

スイカはみるみる大きくなります。熟れる頃には草の中でカラスの目をくらます計画ですが、さて?


夕方の幸せ

夕方の幸せなとき愛おしき

fc2blog_20140627183320b8e.jpg 

fc2blog_20140627183353603.jpg 
くよしの煙も良いものです。



新曲出来ました(^ω^)

31日の海太郎コンサートに自分も一曲歌おうと思い作った歌です。
さっき出来ました(^ω^)

「僕には4人の子供らがいる」

僕は僕の生きる道を
見つけたからいいんだけれど
僕には4人の子供らがいる

あんな悲しいことがあった国で
何も考えぬかのように
スイッチポンで便利な暮らし
まだまだ便利になるという

スマートなのが大好きで
いつも下向き指だけ左右
友達いっぱいできたかい
飲んでもみんな下向いて
携帯に向かって盛り上がる

なにが悲しくてこんなことを
歌にする
だけど子供らに、またその子供らに
ちゃんと生きて欲しいから

隣の国もその隣の国もまたその隣の国も
便利に向かって突き進む
モノだらけに向かって突き進む
ビルはどんどん高くなり
顔はどんどん白くなる
鼻も高いし目もパッチリ
それがアジアの幸福か

1%の金持ちと99%の貧乏人
そんな世界はまっぴらだ
息を吸えば肺は白くなり
大地は奪われビルのベランダで野菜を作る
森はみんな砂漠になっって
地球は呼吸ができないよ

さあさみなさんよっといで
あなたに子供はいませんか
そのまた子供も生きていく

便利な生活50年
ゴミがいっぱいでましたね
まだまだゴミを出しますか
処分できない危ないゴミを
地面に埋めても海に捨てても危ないものはなくならぬ

さあさみなさん深呼吸
ここの空気はおいしいよ
この国には山がある
山があれば川がある
川があれば水がありおいしいお米も野菜も作れるよ
森は海の恋人さ
素敵な森は海につながり魚たちが集まるよ

森の木はエネルギー
森の木で家を建てよう
森の木は優しい
森の木は暖かい
森の木は美しい
森の木のストーブはとても気持ちいい
そして森の木はまた生えてくる

その手を休め画面から
ちょっと眼をずらしてごらん

今ならまだ大丈夫
あなたの目に映る美しいものは何

僕の目には山や川や森や海や空や花や野菜や
鳥やカエルや蛾や蝶やそして目の前に大切な人がいる

ものがそんなに無くっても
幸せは増えることあっても無くならぬ
少し手間かけ不便でも
暮らしは不思議に美しい
ほんとに大事なものは前からずっとちゃんとそこにあったんだ

僕たちの子供らも
まだ見ぬ子供らも
そんな自然の中で深呼吸して暮らしてほしいんだ

だから僕は今日も歌を歌うんだ
だから僕は明日も歌を歌うんだ


今年も田中海太郎さんがやってきます!!

昨年に続き海太郎コンサート決定!!

お楽しみに(^ω^)


田中海太郎トークコンサート



キジの卵を食べてみた

先日、工房おとなりの金本さんが
あんた、この卵、チャボに抱かせんかね、と持ってきてくれたこの卵

なんとキジの卵。

今、うちのピーコたちは抱卵中ではなかったのでもらって帰って試食することに。

白身の部分が鶏に比べ透明です。

黄身だけ少しづつ生食してみましたが、濃厚~

そのあとスクランブルしてフライパンで焼いてご馳走さん(^ω^)

貴重な卵。野生の味で美味しかったですよ。

fc2blog_20140503084426407.jpg

fc2blog_20140503084439363.jpg

fc2blog_20140503084453bde.jpg


エゴマピザ?

去年収穫したエゴマ。
ようやく、脱穀してみました。
ふるってから、唐箕にかけたら
なかなかうまくいきました(^ω^)

どうやって食べようか。

えごまふりかけはなかなかいけます。

エゴマピザもあるかもね♫

fc2blog_20140417143209717.jpg

fc2blog_20140417143159055.jpg

fc2blog_20140417143146ea9.jpg 

イチゴの花

これも山根さんに頂いたイチゴの苗。

可愛い花が咲きだしました。

楽しみですね。

fc2blog_20140415111111f1b.jpg

fc2blog_20140415111125cf6.jpg

これは玉ねぎ、たのしみじゃ

昨年、教室の二岡さんと山根さんからいただいた玉ねぎの苗

すくすく育ち、こんなに大きくなりました。

小玉ねぎ、出来るのが楽しみです。

感謝~

fc2blog_201404151110597c7.jpg

今年は紫モクレン花が咲きました♫

一昨年植えた紫モクレンの苗木、去年はまだ花が咲きませんでしたが

今年はだいぶ大きくなって素敵な花を咲かせてくれました。

嬉しいものですね。

fc2blog_20140410192444199.jpg