FC2ブログ

古民家で陶芸。いまみや工房ブログ

陶芸教室・体験・楽しいカフェもやっています。地元の土でうつわを作る島根県松江市東出雲町の古民家陶工房の日々。
MENU
工房あれこれブログ日記

今年は梅がきれいにずっと咲いてます



もうそろそろ終わりですが
こんなに梅の花が楽しめた年は初めてですね~^_^

工房あれこれブログ日記

猪年の我々は今年還暦です

48403939_303377613630316_8463594293582364672_n.jpg

明けましておめでとうございます。猪年の我々は今年還暦です。高校時代から始めた絵の道と40歳から始めた陶芸の道、それぞれにどこまでも続く道。

まだだな、もう少し、もう少し、とやって来て、きっと元気な間はずっとそうなのだろう。僕の作はどうだい?って大向うをうならせるような仕事はできないけれど、こんな感じはいいなあ、って自分で思うものは少し出来るようになったから、さほどでもない才に生まれた自分としては上出来かな、と。

1年以上描いたり消したりを繰り返している絵の小品、思いついては、試し焼きを繰り返して出来るテストピースの山。でもこんな中にきらっとした組み合わせが見つかることがたまにある。こんな美の神様からのプレゼントを見つけ出すと俄然元気が出てちょっと前に進んだ気持ちになるのです。

もうなのか、まだなのかわからないけれど、だけどまあ60歳の人間としてはもう少し、ペース配分などを考えて効率を上げたいのがこれからの希望です。
いやいや、でも日々の暮らしを丁寧にいとおしむように心豊かに過ごしたい、などと思う気持ちと、効率よくなどもくろむ気持ちを併せ持つのは煩悩のなせる業でしょうか。

昨年のチェンマイ旅行で友人の卓治くんと一緒に撮ったカレン村での虹の写真は宝物のような一瞬です。ついついしのぎカップ作ったりしていると息が止まっています。交感神経ばかり活動しないように大きく呼吸して、木々や野菜達の緑に心を寄せながら、元気に制作に励む日々でありたいなと、思っています。

今年も皆さま、よろしくお願いいたします。

工房あれこれブログ日記

日本海TVスパイスで紹介されます~^_^

日本海TVのローカル情報番組スパイス6月23日(土)9:25~からの放送でいまみや公房が紹介されることになりました。
うつわ展最終日12日に取材があって、中尾アナの電動ろくろ体験、ピザランチ、カクレガギャラリー、工房のうつわなど紹介されるかも、です。ありがたし~(^^)

IMG-0208.jpg

IMG-0205.jpg

IMG-0204.jpg



工房あれこれブログ日記

かわいいビワ

去年の秋にたくさんのミツバチ達がスズメバチのアタックにも負けず、ビワの花に集まって来ていました。おかげで今年は本当にたくさんの実をつけました。小さな実なので食べるのが一寸面倒ですが、きっと美味しいだろうな~^_^

工房あれこれブログ日記

おのぼりさんで東京駅

これは完全にネタ話ですが、先日の上京の際、是非見たかったのが完成なった東京駅。
いやあ、美しい建物でした。東京もなかなか良いなあ、と感動しきりでした。 


fc2blog_20180509232109d2f.jpg



fc2blog_20180509232133415.jpg

工房あれこれブログ日記

かわいいハニワさん



4月下旬の春陽展に合わせ、箱根に行ってみました。
宿泊の強羅温泉すぐのところに箱根美術館があり、これは世界救世教の岡田茂吉氏がつくったものでしたが、素晴らしかったです。
かわいい埴輪が展示してあったのでちょっと紹介。

工房あれこれブログ日記

午後から良い天気になり、白化粧日和です。4月は仕事はほどほどにして二階の改修をする予定でしたが、今月中仕上げの結構な量の注文をいただき、成形、仕上げをやっとほぼ終えたところです。
大きな鉢もあって、一窯一杯になりそうです。あと、素焼きしてから模様入れ、施釉などが待ってます。頑張ります~(^_^)



工房あれこれブログ日記

ページリニューアルしました♪

 

いまみや工房のブログ、見てくださってありがとうございます。

ページをリニューアルしました。

エクスプローラーだと正常に表示されてるページがグーグルクロームで開くと構成が崩れて見にくくなっていました。

テンプレートが結構古かったので新しいブラウザに対応していなかったのです。

テンプレートのぴったり来るのを選んでからスタイルシートやhtmlを自分なりに手直しして、結構いいページになったと自分なりに満足しています

(^-^)/

いかがでしょう?

工房あれこれブログ日記

ついに食べログにのってました~♪(/・ω・)/ ♪



たべ
 


 ついに食べログにのってました♪(/・ω・)/ ♪

のせてくれた方、ありがとうございます~♪


いまみや工房ランチ




工房あれこれブログ日記

明けましておめでとうございます‼
昨年は年末まで多くの方に体験、カフェ、ギャラリーとおいでいただき、本当にありがとうございました。
今年も夫婦力を合わせて皆さんに喜んで貰え、また自分達も楽しい工房、うつわ作りに精を出して行きたいと思います。
本年もますますよろしくお願いいたします(^_^)







工房あれこれブログ日記

最近のいまみや工房

最近のいまみや工房です。
山茶花が咲き始め、棗(ナツメ)が色付き始め、って感じです。
が、寂しいことに隣のおばさんちの素敵な馬屋が取り壊され更地になってしまいました。
庭はすっかり明るくなったんですが、一寸植生が変わるかも知れないな~って思っています。素敵な借景だったんですが、時の流れには抗えません( ´△`)







工房あれこれブログ日記

天狗の面と能面

若き日に平田高校で講師として美術の先生をしていた時の生徒だった原さんが遊びに来てくれました。今、勤め人の傍らで、面作りに精を出しておられる、とのこと。趣味の領域ではありません。こんな生き方をする人もいるんだ。
26年前、至らぬばかりの先生でしたが、一生懸命ではありました。色んな話が出来て楽しかったです。ありがとう。今度は一杯やりましょう。
ちなみに神楽面、また、面の修復等ご入り用のかた、原さんをご紹介しますよ(^_^)





このカテゴリーに該当する記事はありません。