TOP ≫ CATEGORY ≫ 工房あれこれブログ日記
CATEGORY ≫ 工房あれこれブログ日記
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

午後から良い天気になり、白化粧日和です。4月は仕事はほどほどにして二階の改修をする予定でしたが、今月中仕上げの結構な量の注文をいただき、成形、仕上げをやっとほぼ終えたところです。
大きな鉢もあって、一窯一杯になりそうです。あと、素焼きしてから模様入れ、施釉などが待ってます。頑張ります~(^_^)



スポンサーサイト

ページリニューアルしました♪

 

いまみや工房のブログ、見てくださってありがとうございます。

ページをリニューアルしました。

エクスプローラーだと正常に表示されてるページがグーグルクロームで開くと構成が崩れて見にくくなっていました。

テンプレートが結構古かったので新しいブラウザに対応していなかったのです。

テンプレートのぴったり来るのを選んでからスタイルシートやhtmlを自分なりに手直しして、結構いいページになったと自分なりに満足しています

(^-^)/

いかがでしょう?

ついに食べログにのってました~♪(/・ω・)/ ♪



たべ
 


 ついに食べログにのってました♪(/・ω・)/ ♪

のせてくれた方、ありがとうございます~♪


いまみや工房ランチ




明けましておめでとうございます‼
昨年は年末まで多くの方に体験、カフェ、ギャラリーとおいでいただき、本当にありがとうございました。
今年も夫婦力を合わせて皆さんに喜んで貰え、また自分達も楽しい工房、うつわ作りに精を出して行きたいと思います。
本年もますますよろしくお願いいたします(^_^)







最近のいまみや工房

最近のいまみや工房です。
山茶花が咲き始め、棗(ナツメ)が色付き始め、って感じです。
が、寂しいことに隣のおばさんちの素敵な馬屋が取り壊され更地になってしまいました。
庭はすっかり明るくなったんですが、一寸植生が変わるかも知れないな~って思っています。素敵な借景だったんですが、時の流れには抗えません( ´△`)







天狗の面と能面

若き日に平田高校で講師として美術の先生をしていた時の生徒だった原さんが遊びに来てくれました。今、勤め人の傍らで、面作りに精を出しておられる、とのこと。趣味の領域ではありません。こんな生き方をする人もいるんだ。
26年前、至らぬばかりの先生でしたが、一生懸命ではありました。色んな話が出来て楽しかったです。ありがとう。今度は一杯やりましょう。
ちなみに神楽面、また、面の修復等ご入り用のかた、原さんをご紹介しますよ(^_^)





梅アップ写真(^_^)

アップにしてみました(^_^)





紅白の梅が満開、いまみや工房(^_^)

今日は水曜日でお休みですが、窯焚きなどしております。小春日和となり、水の冷たさも和らいで、いい季節になって来ました。





ピザ窯上下

今からピザを焼きます。
下の燃焼室で薪を燃やして燠 おき 火
になったら上のピザ焼き室で5~10分くらい焼きます。
時間はそのときの火加減ですから🔥



今日のいまみや工房

日本の昔ながらの民家はやっぱり美しい~(^_^)



庭の雪もおまけ♪



いまみや工房雪景色~(^_^)

今日は寒さも緩むそうです♪



したいことがありすぎる話

最近は28日からの春陽会の研究会展(県立美術館)に出品する絵を描いてます。
工房の仕事はちょっと控えめにして、早仕舞いして家のアトリエでがさがさと。

以前のように色で悩むことが少なくなったので構図が決まると結構進みます。密度を上げるためのギリギリの攻防までのところは結構楽しいもの。

焼き物。プランがたくさんあります。
焼き物は本当に面白い。歩留まりが4割、とかのこともありめげますが、でも面白い。
焼けて出てくる楽しさ、毎日使ううつわが自分で手をかけて素敵な色や肌合いにできる、ってどんなに楽しいか。

しかも思っても見ないような肌、色が自然からの贈り物として窯から出てくるなんて。

こんなことやってると楽しすぎて、あれやってみたいこれやってみたい、となり、いまみや工房のうつわ達はいろんなテイストが混在してしまうのです。民芸調、アフリカ風、ひょうげもの風?

でもどれも自分だから。

去年はあまりできなかった自然農の百姓ももう少しがんばりたい。自給自足を目指しているんだけどなあ~。でも、借りてる畑にかやがはびこってきて困っている。

昼は工房、夜は家で焚いてる薪ストーブ。温かくて素敵なのだが、この薪の調達と薪割りは生半可なものではない。

工房の改修、まだ半ば。母屋の2階、トイレ、外壁などやっときたいことこれもいっぱい。

農業の話や食の話、スピリチュアルな話、話聴きに行きたい~。でもみんな日曜日だからね。

まだまだ、したいことあるのですが、

結構寝るのも好きで、だからひとつづつやっていくしかなくそんなに一度にできない。

身体は最低三つほしいところだけれど、それはないので(涙)

う~ん。でもこんなにしたいことがありすぎる、ってでも幸せなことですよね。

感謝感謝。

みなさんはどうですか?

したいこと。



陶芸がしたくなったら、いまみや工房へどうぞ♪
ピザも食べれます♪








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。