FC2ブログ

古民家で陶芸。いまみや工房ブログ

陶芸教室・体験・楽しいカフェもやっています。地元の土でうつわを作る島根県松江市東出雲町の古民家陶工房の日々。
MENU
いまみや工房のうつわ

Recent work

IMG_0280.jpg

fc2blog_201807101414050ae.jpg

IMG_0281.jpg

この度の豪雨は、大変なことでした。
松江方面は降水帯がずれたため、何事もなく終わりましたが、
近しい方も多く災害に遭われた地方におられます。心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご健康と、早い復旧を祈っております。
当たり前に仕事、生活ができる幸せは
実は当たり前のものではない、と
改めて感じています。

夏本番のところでいまみや工房にて催しの企画を練っています。
その時に並びそうなこの前の窯出し作品です。

いまみや工房のうつわ

Recent workⅣ

7.jpg

6.jpg

11.jpg

体験風景1

アフリカシリーズのどんぶりを作ってみようかと。
カレー食べてもOKというコンセプトですが(^_^)


いまみや工房のうつわ

Recent workⅢ

3.jpg

4.jpg

どんぶり、湯呑は丸紋の雰囲気を変えてみました。カップは前回やったわら灰系の釉薬流し。2度焼きで釉薬の垂れが良くなりました。

いまみや工房のうつわ

Recent workⅡ

82.jpg

5.jpg

6291.jpg

以前紹介した箸置きと、三彩の仕事です。小鉢のほうはベースの釉薬に青磁風のやつを試してみました。しっくり来る感じでよかったです。

いまみや工房のうつわ

Recent workⅠ


9.jpg

 

10.jpg 

ワールドカップサッカー、日本の活躍、うれしいですね。最近は夜更かしが多くなりいけませんが(^_^)
うつわ展が終わってから、小さい窯でちょっとづつ焼いて、いい感じのものを紹介します。
これは以前に焼いてたものを炭化焼成で焼き直したものです。
結構きれいになって気に入っています。


いまみや工房のうつわ

イズモアフリカうつわ展のうつわ

イズモアフリカうつわ展のうつわ少し紹介します(^_^)


IMG_1711.jpg
IMG_1697.jpg

IMG_1692.jpg IMG_1699.jpg IMG_1698.jpgIMG_1686.jpg   

    

いまみや工房のうつわ

イズモアフリカ展のうつわ焼けました。

今回6日からのイズモアフリカ展は定番になってきたアフリカシリーズ、白化粧もの、どちらもきれいに焼きあがりました。
最近にない挑戦だったのが、釉薬流しの仕事で、ビードロ釉、なまこ釉、などちょっと危険な釉薬を使って、ガラスっぽくなった釉だまりや呉須や飴釉の打ち流しなど。テストをだいぶん繰り返した成果もしっかり出て、楽しい作品が出来ました。皆さんのお越しをお待ちしています~(^_^)


イズモアフリカうつわ6







イズモアフリカうつわ5







イズモアフリカうつわ3





イズモアフリカうつわ2











いまみや工房のうつわ

どくだみの季節



どくだみがたくさん咲いていて、可愛いのであざみと一緒に花入れに入れました。
なんちゃって焼き締め花器ミニ、といったところです。

いまみや工房のうつわ

アフリカシリーズのうつわ

そもそも土器が大好きなので、土っぽい風合いになる、この仕事が大好きです。薪を燃やした灰を掛けて赤っぽい茶色を出します。
自然からの贈り物ですね。
西アフリカ、パウレ族の面がイメージの元になっていて、アフリカシリーズと名付けています。
コーヒータイムに食卓にと楽しく活躍してくれますよ^_^

いまみや工房のうつわ

産みの楽しみ~^_^

今朝から無事にイズモアフリカうつわ展用の窯に火が入っています。毎回同じ事をするのが好きでないので、今回も新しい仕事がたくさん入っています。でも、商品にするものなので、基本的に失敗しないように、たくさんテストを繰り返します。新しいものを作るのは苦しみも半端ないですが、まあ、楽しみもいっぱいあるので、産みの楽しみ~^_^
と自分に言い聞かせ、リラックスしながら頑張っています。

うみなたのしみ

いまみや工房のうつわ

アフリカスープカップ

スープカップ



アフリカシリーズのスープカップです。
カレーやヨーグルト入れたり結構、いろいろ使っています。
6月6日からのイズモアフリカうつわ展に並ぶ予定です(^_^)

いまみや工房のうつわ

箸置きを作りました。



いつもと違うデザインで作ってみました。
焼くの楽しみです^_^

今日は午後から原田茶飯事さんのコンサートです。
午前中は少し仕事です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。