TOPスポンサー広告 ≫ 自然農で野菜を作るのはいいもんです。TOP工房あれこれブログ日記 ≫ 自然農で野菜を作るのはいいもんです。

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

自然農で野菜を作るのはいいもんです。

便利、簡単、実は不要なモノ、コトを追い求め自然であることから大きくそれてしまった今の時代。
違う答えが欲しく、自分で納得する生き方がしたく、
答えの一つとして私は自然農を見つけました。

耕さず、草や虫を敵とせず、自然のめぐりの中で農的暮らしを営むことが出来ます。
機械も、農薬も要りません。誰でも出来ます。
土が自然の営みとともに育ってくれば肥料も要らなくなります。
いまみやの畑はまだ地力が弱いので
今のところは油粕と薪ストーブででた灰を補っています。

image4.jpg 
そばが実って来ました。

image3.jpg 
レタスは虫が来ず、自然農では作りやすいようです。

image1.jpg 
大豆は順調、たくさん出来ています。
実が大きくなりましたので、
枝豆としては食べごろになってきました。

image2.jpg 
春菊も強い!
間引き菜を湯豆腐に入れて食べましたが
おいしかったこと!

image6.jpg 
秋じゃがです。
秋草も紅葉が近づき、きれいなものです。


小松菜と、白菜は虫君にきれいに食べられてしまいました。
やってみるといろんなことがわかります。
試行錯誤の日々ですね。

皆さんもいかがですか。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

