TOP工房あれこれブログ日記 ≫ 自然農で作った手前味噌の歌

自然農で作った手前味噌の歌

自然農で作った手前味噌の歌

味噌作り、始まりました。
昨日作った歌を披露しました(^ω^)

この土地に伝わる豆を
二人で蒔いて、育てたよ
照りつける太陽の光、大地を潤す恵みの雨
土の中のミミズもとのさまガエルも
みんなが手伝って、大きくなった。
...
麹の花って見たことあるかい
手間かけて愛情かけて作った米の粒たち
ひとつひとつにほんのり甘くて酸っぱい
ふわふわの綿毛が咲く

今年の花は、いつもの年より
うんときれいな花なんだ
麹の花が綺麗に咲いたお米を食べてみた
ほんのり甘く柔らかになった米麹は
なにか懐かしい味がした

麹の花は元気な花だ
幸せの花なのさ
ちいさなちいさな生き物たちが
発酵して仲間を増やすよ

大地が育てたたくさんの大豆
も塩と、麹といっしょに混ぜて
ゆっくり寝かせて、おいしい味噌になる

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL