TOP農的生活、百姓話 ≫ 新曲出来ました(^ω^)

新曲出来ました(^ω^)

31日の海太郎コンサートに自分も一曲歌おうと思い作った歌です。
さっき出来ました(^ω^)

「僕には4人の子供らがいる」

僕は僕の生きる道を
見つけたからいいんだけれど
僕には4人の子供らがいる

あんな悲しいことがあった国で
何も考えぬかのように
スイッチポンで便利な暮らし
まだまだ便利になるという

スマートなのが大好きで
いつも下向き指だけ左右
友達いっぱいできたかい
飲んでもみんな下向いて
携帯に向かって盛り上がる

なにが悲しくてこんなことを
歌にする
だけど子供らに、またその子供らに
ちゃんと生きて欲しいから

隣の国もその隣の国もまたその隣の国も
便利に向かって突き進む
モノだらけに向かって突き進む
ビルはどんどん高くなり
顔はどんどん白くなる
鼻も高いし目もパッチリ
それがアジアの幸福か

1%の金持ちと99%の貧乏人
そんな世界はまっぴらだ
息を吸えば肺は白くなり
大地は奪われビルのベランダで野菜を作る
森はみんな砂漠になっって
地球は呼吸ができないよ

さあさみなさんよっといで
あなたに子供はいませんか
そのまた子供も生きていく

便利な生活50年
ゴミがいっぱいでましたね
まだまだゴミを出しますか
処分できない危ないゴミを
地面に埋めても海に捨てても危ないものはなくならぬ

さあさみなさん深呼吸
ここの空気はおいしいよ
この国には山がある
山があれば川がある
川があれば水がありおいしいお米も野菜も作れるよ
森は海の恋人さ
素敵な森は海につながり魚たちが集まるよ

森の木はエネルギー
森の木で家を建てよう
森の木は優しい
森の木は暖かい
森の木は美しい
森の木のストーブはとても気持ちいい
そして森の木はまた生えてくる

その手を休め画面から
ちょっと眼をずらしてごらん

今ならまだ大丈夫
あなたの目に映る美しいものは何

僕の目には山や川や森や海や空や花や野菜や
鳥やカエルや蛾や蝶やそして目の前に大切な人がいる

ものがそんなに無くっても
幸せは増えることあっても無くならぬ
少し手間かけ不便でも
暮らしは不思議に美しい
ほんとに大事なものは前からずっとちゃんとそこにあったんだ

僕たちの子供らも
まだ見ぬ子供らも
そんな自然の中で深呼吸して暮らしてほしいんだ

だから僕は今日も歌を歌うんだ
だから僕は明日も歌を歌うんだ


Comment

編集
生歌、鳥肌立ちました
よいライヴでした
絵を描き、器を作り、ピザを焼き、畑を耕し、曲を作り、弾き語り・・・
三島さんの引き出しはまだまだありそうですね~
2014年06月07日(Sat) 07:31
編集
こずさん、いつもありがとうございます。
貧乏性なので(^ω^)
あと、自分で散髪、とか、絵本の読み聞かせとか、得意な方です(笑)
2014年06月09日(Mon) 13:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL