TOP工房あれこれブログ日記 ≫ 本年もよろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いいたします

もう1月も半月過ぎ、更新も久々となってしまいました。ご挨拶遅くなりましたが、どうか本年もよろしくお願いいたします。

みなさん、今年はどんな年にされたいと思われていますか。

私は欲張っていろんなことを思いすぎ、もう少ししぼっていかねばな、と自戒。

先おととし、一昨年と、体調がイマイチで、去年も1に健康、2に健康、3,4も健康、5に健康ということで生活。

整体やウォーキング、プール、ダンベル、ラジオ体操などいろいろやりましたが、ヨガのこずえ先生と出会ってから毎週欠かさずヨガ教室通いをするようになりました。甲斐あって、ほんと元気になり感謝感謝の毎日です。

こずえさん~ 有難う~♪

腰痛もなんですが、ドライマウス、ほんとに辛かったのですが、これが治って本当に日々ありがたい。

自然農的畑にも取り組んで、食べるものも色々意識して食べています。思うことはたくさんありますが、書き出すときりがなくなります。

時々絵描きになる私は、1月の末に始まる春陽会のグループ展の出品作に取り組んでいて、ちょっと気分転換に久々にパソコンに向かっているところです。

焼き物の話です。
昨年1年間、白化粧のうつわの調整にずっと取り組んでました。化粧土の色味と上掛けする透明釉の質感、厚さ、それと模様にする飴釉、青釉、の発色と溶け合って流れる具合との関係性。
よい色を出すだけなら簡単なんです。問題は使うと沁みて汚くなる。沁みずに思っている色、肌合いが出せるか、ということです。

失敗のうつわを山ほど作りながら、前に進んできました。だいぶデータがそろってきましたので、そろそろ歩留まり9割くらいにしたいものです。

あと、釉薬で問題なのは沈殿する釉薬。沈殿して固まったのを混ぜるのも大変なんですが、そういう薬は使っている最中頻繁に撹拌しないと沈殿して釉薬の濃度が上の部分が薄くなってうつわへの薬掛かりが薄くなり、それを焼成すると焦げたようになって汚くなってしまう、などの問題もあります。

今、沈殿しやすいものの調合を見直して沈殿しにくい成分に置き換え色味は同じに出るように、調合調整中です。たくさんテストピース作って焼かなくちゃいけないので結構大変な作業です。

でもこんなことをひとつずつクリアしていくことが自分でも気に入り、皆さんに喜んでもらえるうつわ作りにつながっていくことなので一生懸命です。

まあ、あとあと楽になるからね。

ともあれ、本当にみなさんに感謝感謝のいまみや工房です。

ともどもに明るく楽しく元気なよい年にしましょう~♪

遅くなりましたが

年賀状、オマケです*

2015nennga.gif


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL