FC2ブログ

古民家で陶芸。いまみや工房ブログ

陶芸教室・体験・楽しいカフェもやっています。地元の土でうつわを作る島根県松江市東出雲町の古民家陶工房の日々。
MENU
いまみや工房のうつわ

面白い仕事・白化粧の巻

去年からサンライフという松江市が作った生涯学習のための施設の陶芸教室に教えに行っています。
陶歴20年くらいのハイレベルな方もたくさんおられて、教えに行っている形ですが実は教えてもらっているという・・・
いやはや、タジタジの日々なのです。
材料屋のヤマニの作った丹波土というのがあって、生徒さんが使っていて、なかなか面白そうです。
そこで、試しに20キロいただいて、やってみました!
いやいや、この土にはマイカ粒(雲母)が大量に入っていて、なかなか、蕁麻疹のような、すごい仕上がりの器がいくつもできてしまいました。
この小皿は石見土に半分混ぜたのものなので、マイカの点々が少なめで使ってみると意外と楽しいものでした。
でも普通に器としてみると、結構インパクトありますので( ^ω^)・・・

2割くらい混ぜて使うのはありかな~。またやってみようと思います。

fc2blog_2019061313482002b.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kimachikun.blog113.fc2.com/tb.php/1946-0cea9246
該当の記事は見つかりませんでした。