FC2ブログ

古民家で陶芸。いまみや工房ブログ

陶芸教室・体験・楽しいカフェもやっています。地元の土でうつわを作る島根県松江市東出雲町の古民家陶工房の日々。
MENU
いまみや工房のうつわ

楽しい仕事・メキシコ風?カレー皿のもと

沖縄に行くとソーキ蕎麦や、ラフテーとか美味しいものもたくさんあって、楽しい限りです。私的にはタコスも外せません。
松江でお気に入りの沖縄料理の店 島球 ではタコスミート餃子、というメニューがあり結構好きなんです。このタコスソースがう~ん、また食べたい!ってなるので、そうだ!自分で作ってみよう!と。
以前、サルサソースとか買っていろいろ試してみましたが、イマイチ。
そこで、ふと思い立ち、メキシコ料理tepitoレシピブックというのを頼んで研究することにしました。
来ました来ました。楽しいレシピ(^_^)  でもそれ以上にメキシコ料理ののってるうつわ達。そんなにすごいものではないけれど、そうか!この手があったか!と小躍りしながらページをめくりました。
何のことはない、縁にイッチンで点々つけるだけなんですが。

話が少し飛びますがここ数年、黒っぽいカレー皿のかっこいいのが作りたかったのですが、なかなか良い釉薬の色が出ず、宿題は先送りのままでした。しかし、つい最近、釉薬に加える鉄と珪石の量の雰囲気がつかめて、良いゆず肌の黒釉と、少し緑がかった濃い飴釉が出来たのです。

この飴釉とメキシコが私の中で結びつきました。

焼いてみたら、おお!
なかなかいい。
カレーのっけてみたらもう!!!!(^_^)

7月13日から夏のうつわ展をするので、大きめのを作って楽しいカレー皿並べたいなあ(^_^)

fc2blog_2019061313484455b.jpg





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kimachikun.blog113.fc2.com/tb.php/1947-f653c35a
該当の記事は見つかりませんでした。