TOP工房あれこれブログ日記 ≫ 半日でできる手作りピザ窯製作記

半日でできる手作りピザ窯製作記

昨日、いまみや工房に手作りのピザ窯ができました~。
早速遠赤外線効果でこんがり焼けた、ピザを食べました。
おいし~い!!

538836_141176229350487_100003743320877_172629_1546719077_n.jpg 

538157_141177676017009_2048121411_n.jpg 
これがとりあえず完成したピザ窯です!かまどもある、スグレモノ。

37024_141178882683555_405618846_n.jpg 
まず、地面の水平を出してからブロックで土台を作ります。

547943_141178656016911_66929262_n.jpg 
土台の上に耐火煉瓦を敷き詰めて・・

551152_141178382683605_100003743320877_172643_323850272_n.jpg

178960_141178286016948_100003743320877_172641_1570360052_n.jpg 
燃焼室を作ります。この部分にまきを入れます。
肝心な写真がありません。この上に、網状の溝蓋をして、その上にピザの焼き床を作ります。
焼き床は燃焼室より小さくして、隙間から燃焼室の炎、熱が焼き床の部屋にあがってくるようにします。

552888_141178156016961_1176862223_n.jpg 
燃焼室に火が入りました。

538125_141177759350334_100003743320877_172638_1505671698_n.jpg 
焼き床の部屋に炎が出てきていますね。

69227_141178562683587_100003743320877_172646_1167373921_n.jpg
窯つくりとピザの生地作りは同時並行でした。


149448_141177569350353_100003743320877_172636_87751695_n.jpg
生地ができた~ 焼くよ~!

36530_141176882683755_100003743320877_172633_423536104_n.jpg 
燠火になってピザ床の部屋が300度くらいになったらピザ投入!

542894_141177349350375_612216237_n.jpg 
このときは250度くらい。ちょっと下がりすぎて後で炭を投入しました。

542031_141176819350428_100003743320877_172632_342927033_n.jpg 
焼けました~。画像は悪いけど・・・

526691_141176786017098_135532131_n.jpg 
おいしい~~~~~。

538836_141176229350487_100003743320877_172629_1546719077_n.jpg 
ま、てなことで・・みなさん焼きにおいで~。

 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【半日でできる手作りピザ窯製作記】
昨日、いまみや工房に手作りのピザ窯ができました~。 早速遠赤外線効果でこんがり焼けた、ピザを食べました。 おいし~い!!
2012年05月30日(Wed) 14:33