TOP ≫ CATEGORY ≫ 工房あれこれブログ日記
CATEGORY ≫ 工房あれこれブログ日記


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

みぞれ雪

今日は雪になりました。
工房の地面、シャーベット状態ですが、こんな美しさもあるのだな、と(^_^)



本年もよろしくお願いいたします

もう1月も半月過ぎ、更新も久々となってしまいました。ご挨拶遅くなりましたが、どうか本年もよろしくお願いいたします。

みなさん、今年はどんな年にされたいと思われていますか。

私は欲張っていろんなことを思いすぎ、もう少ししぼっていかねばな、と自戒。

先おととし、一昨年と、体調がイマイチで、去年も1に健康、2に健康、3,4も健康、5に健康ということで生活。

整体やウォーキング、プール、ダンベル、ラジオ体操などいろいろやりましたが、ヨガのこずえ先生と出会ってから毎週欠かさずヨガ教室通いをするようになりました。甲斐あって、ほんと元気になり感謝感謝の毎日です。

こずえさん~ 有難う~♪

腰痛もなんですが、ドライマウス、ほんとに辛かったのですが、これが治って本当に日々ありがたい。

自然農的畑にも取り組んで、食べるものも色々意識して食べています。思うことはたくさんありますが、書き出すときりがなくなります。

時々絵描きになる私は、1月の末に始まる春陽会のグループ展の出品作に取り組んでいて、ちょっと気分転換に久々にパソコンに向かっているところです。

焼き物の話です。
昨年1年間、白化粧のうつわの調整にずっと取り組んでました。化粧土の色味と上掛けする透明釉の質感、厚さ、それと模様にする飴釉、青釉、の発色と溶け合って流れる具合との関係性。
よい色を出すだけなら簡単なんです。問題は使うと沁みて汚くなる。沁みずに思っている色、肌合いが出せるか、ということです。

失敗のうつわを山ほど作りながら、前に進んできました。だいぶデータがそろってきましたので、そろそろ歩留まり9割くらいにしたいものです。

あと、釉薬で問題なのは沈殿する釉薬。沈殿して固まったのを混ぜるのも大変なんですが、そういう薬は使っている最中頻繁に撹拌しないと沈殿して釉薬の濃度が上の部分が薄くなってうつわへの薬掛かりが薄くなり、それを焼成すると焦げたようになって汚くなってしまう、などの問題もあります。

今、沈殿しやすいものの調合を見直して沈殿しにくい成分に置き換え色味は同じに出るように、調合調整中です。たくさんテストピース作って焼かなくちゃいけないので結構大変な作業です。

でもこんなことをひとつずつクリアしていくことが自分でも気に入り、皆さんに喜んでもらえるうつわ作りにつながっていくことなので一生懸命です。

まあ、あとあと楽になるからね。

ともあれ、本当にみなさんに感謝感謝のいまみや工房です。

ともどもに明るく楽しく元気なよい年にしましょう~♪

遅くなりましたが

年賀状、オマケです*

2015nennga.gif


いまみやの短き日暮れて西の空




チーズのないピザお出ししました♪

今日は3人で陶芸体験とピザランチ楽しんでいただきました。お一人チーズ無しにして♪
と言われてたので色々作って食べてみてました。これが一番美味しかったので、ローズマリーを散らしたポテトピザ。
写真はアングルと光がイマイチでしたが、味はなかなかいけます(^_^)
ご予約いただければお出しできると思います~。


バジルのお話

ラズダに載せて貰ってからカフェのお客さんが毎日おいでになるようになりました。ありがとうございます~。だいぶ慣れてきました(^_^)
さて、パスタ2種のうちジェノベーゼパスタはうちの畑で出来た無農薬自然農のバジルをペーストにして作ってます。
健康バジルたっぷりで美味しいですよ。
是非お試しあれ♪

でもパスタの写真ないんかい(*´ー`*)


胎内記憶って知ってます?

一冊の本との出会いで人生が変わること、少なくないと思います。そんな出会いになりそうな本をご紹介します。

かみさまとのやくそく、という胎内記憶を持つ子どもたちが登場するドキュメンタリー映画を見てから、関連の本を何冊か読んでみています。

これらの本に書かれている事柄はどれも人生を根本から揺さぶる内容です。

そしてプラスのエネルギーに溢れています。安心、希望、温かさ、未来、信頼、いとおしさ、かけがえのなさ、そして生命の不可思議さ。

今、わりと新刊の、前世記憶を持つ子どもたちの本を半分読みましたがこれがほんとに凄い。皆さん、是非お読みになって下さい。







いまみや工房自由陶芸教室作品展

一昨日は陶芸教室の作品展に合わせてお昼に生徒さん達と楽しく懇親会をしました(^_^)
自慢のお料理持ちより、これがいい。
もう北大路魯山人の世界です。
陶芸される方は皆さん作ることが好きだからされる訳で、お料理もやっぱり皆さんさすがでした~。本当に美味しくてお腹いっぱい。お土産もたくさんになりました。
器談義、お料理談義、人生談義、良き一時でした。皆さん、ありがとうございました。ますます楽しい教室になりそうですね(^_^)



お休みのお知らせ

月末と9月のお休みのお知らせです。
陶器振興会の研修や絵の会などで休みが多くなります。よろしくお願いします。

8月24日(日)
8月31日(日)
9月1日 (月)
9月12日 金 13日 土
9月14日 日 午前中

工房の電話番号変わりました♯

工房のインターネットを光からタブレットに代えたので(コストパフォーマンスの具合ですね) 電話番号変わることになりました。
ちなみに新電話番号は   0852ー52-2928  です。

良い語呂合わせ思いついた方ご連絡ください?(^o^)

誕生日プレゼントの歌

明日、カップルが陶芸体験ピザランチに来てくれます。
彼の誕生日のお祝いとか。

プレゼントに一曲、と思い作った歌です。



「今日はあなたの誕生日」


今日はあなたの誕生日

あなたは何をしようと生まれてきたの


覚えていないかもしれないけれど

誰もみんなこの世に目的があって生まれてくるんだって

生まれる前にそれを決めてから

お母さんを選んでこの世に出てくるんだって

そんなことを覚えてる子供たちがたくさんいるんだって


私は覚えていないけど

今思うことは

みんなに喜んでもらいたいな

私は私らしくしたいことをして

たくさん笑って幸せになりたいの


あなたと出会ったのはどんな意味があるのかな

あなたはどんなあなたを生きていくのかな

私はどんな私を生きていくのかな

そんなこと話せる二人なら楽しいな


今日はあなたの誕生日

幸せになるために生まれてきた

あなたの誕生日


実は今日
映画 
かみさまとのやくそく
~胎内記憶を語る子どもたち~

を見させてもらって感動してたのでちょうどこんな歌ができたのでした(^ω^)


教室のお休みなど

しまね暮らしの工芸展

の関係もあり、

14日 土 20日 金  23日 月  24日 (火) は教室、体験はお休みします。

22日 日は 三島治氏主催の「畑開き農園」初夏の収穫祭 & おっぱいのお姉さん・亜也先生のお話会の開場となり
         教室、体験等は時間帯によりますのでご相談ください。

クレマチスとアザミ

今日は米子から展示会のたびにお出でいただく4人組の
かわいい奥さん達に来ていただき感謝。主婦目線の器選びを伺いながら作陶の参考にさせていただいています。
竹の垣のクレマチス、可愛く3輪咲きました。後ろのあざみとのコントラストも
いいものです
fc2blog_2014052012234167f.jpg

